2025年11月05日

【ZOOMマニュアル】

ハルメクのオンライン講座では視聴ソフトに「ZOOM」(ズーム)を使用する場合があります。ZOOMを使用する講座では、当日円滑にご視聴・参加いただくために、ZOOMの事前準備をお願いいたします。事前準備とは次の2点です。

ZOOMのダウンロード(初めてZOOMを使用する方)
ZOOMの事前テスト(全員向け。必ず事前にカメラと音声のテストをお願いします)


①ZOOMのダウンロード(初めてZOOMを利用する方・不明の方向け)

視聴機材(PC・スマホ・タブレット)に関わらず、事前の準備が必要です。
事前の準備とはPCは事前のダウンロード、スマホとタブレットはアプリのインストールです。手順は以下のZOOM公式サイト「ダウンロードセンター」をクリックまたはタッチしてください。

▼ZOOM公式サイト「ダウンロードセンター」(PC、スマホ、タブレット共通)
https://zoom.us/ja/download
※バージョンアップが頻繁に行われます。最新情報はこちら↑をご確認ください。


<手順の要点抜粋>
▼PCの場合

1. https://zoom.us/download をクリックしてください。
2. 「Windows 向け Zoom Workplace」を見てください。一番左の「ダウンロード(64-bit)」をクリックしてください。必要なシステムがダウンロードされます。
3. ダウンロードされた「ZoomInstaller.exe」をダブルクリックしてください。
4.しばらくするとZOOMがインストールされます。デスクトップなどに「ZOOM Workplece」というアイコン(マーク)が出たら完了です。事前に一度クリックして起動するか確認しておいてください。


▼スマホ・タブレットの場合
1. https://zoom.us/download をタッチしてください。
2. 「モバイル 向け Zoom Workplace」を見てください。ご自身のスマホまたはタブレットが、Apple(アップル)社製の「iPhone(アイフォン)」または「iPad(アイパッド)」の場合は、左の「APP Store(アップストア)」をダブルクリックしてください。それ以外のメーカーのスマホまたはタブレットの場合は「Google Play(グーグル・プレイ)」をダブルクリックしてください。
3.ダウンロードとインストールが行われます(数分かかる場合があります)。
4. 終了したら、スマホのTOP画面にZOOMのアプリが表示されていることを確認してください。また事前に一度タッチして、アプリが起動するかを確認しておいてください。


②ZOOMの事前テスト(全員必須)
https://zoom.us/test
上記URLをタッチまたはクリックして、ページが開いたら中央の「参加」を押し、「zoom meetingsを開く」「コンピューターオーディオに参加する」をタッチまたはクリックしてください。映像が見えるか、音声が聞こえるかを必ず事前に確認してください。

※イベント当日、実際にご視聴いただくURLは、事前にメールにてご案内いたします。
※ダウンロードやインストールがうまくできない場合やご不明点がある場合は、ZOOM公式サイト「ダウンロードセンター」をご覧ください。バージョンアップが頻繁に行われます。最新情報もこちら↓をご確認ください。
▼ZOOM公式サイト「ダウンロードセンター」

https://zoom.us/ja/download
※15年以上前に製造されたスマホやらくらくホン、中国メーカーが製造したスマートフォンではアプリが正常に機能しない場合があります。不具合は各製造メーカーや販売店にお問い合わせください。


【お申込み・お問い合わせ】
ハルメクお客様センター 0120-86-1094(通話料無料)
受付:9時〜19時(日・祝日・年末 年始を除く)
FAX:0120-03-8618(通信料無料・24時間受付)

【メールでのお問合せ】
event-info@halmek.co.jp
営業時間:平日9時~18時(土日・祝日・年末年始を除く)
※メールでの講座のお申込みはできません。ご了承ください。
※ご質問から回答まで3日間程度のお時間を頂戴する場合があります。